/*「詳細設定」->「headに要素を追加」にコピー*/

チワワワークスプロジェクト 〜二地域居住とモノづくりの夢〜

ものづくりブームに乗って「個人メーカー」の夢を実現できるか。平日は大阪で働き、週末を倉敷で過ごす、二地域居住を実践する"チワワワークス"が、 俺流「スカンクワークス」を目指して、個人プロジェクトを立ち上げました!本業とは別に隙間時間を利用してモノづくりに奮闘します。 3次元CADで設計し、3Dプリンターやレーザーカッターを使います。 他にもゆるーく日々の雑感、料理やライフハック、思いついたことを書いていきます。

Webサービスを作ってお金を稼いでみたいんだ

follow us in feedly

 

 

僕は、これまで二十数年、コンピューターのプログラムを書く仕事をやってきました。

 

制御系といわれる分野で、機械をコントロールしたり、光学系の画像処理をするプログラムを書くことが多かったです。あとは業務系と呼ばれるイントラネットで企業社内限定のWebシステムの構築の仕事。そういうのもたくさんやりました。

 

だから不特定多数向けで世間に公開しているWebサービスの構築の経験はそれほど多く無いのだけど、でもやれば作れると思う。

f:id:chihuahua-works:20180114213551j:plain

 

なんだかね、自分のやってきたことを肯定したい欲求があるんだと思う。

Webサービスを作って、世間の人に見てもらいたい。そんで最初はわずかでもいいのでお金を稼いでみたいんです。

 

もっと本音をいえば、私の目標である

 

“土地に縛られない生き方・好きな場所に住める自由”

 

そんな夢をいつか実現するために、サラリーマン以外の食い扶持を見つけたい。

僕はずっとそう思っていました。自作iPhoneケースを作って売ったりもしていますが、それもこの取り組みの一環です。まあ、多少のおこずかいにはなったくらい。夢は、全然遠い道のりです。

(でもその売り上げで新しいMac Book Proを買えたんで、そんなに悪くもないです。)

 

そもそも、このブログを書き始めた理由も、自分の作ったサービスを宣伝するメディアとして利用できたらいいなと思ったのがきっかけです。

 

 

どんなWebサービスを作るの

自分の経験を活かせたらいいなと思っているので、画像処理系のWebサービスを作ってみたい。多少のアイデアはあります。

 

今、Pythonというプログラミング言語を勉強しています。Pythonは画像処理や人工知能のライブラリがネイティヴに動くので、Webアプリケーションサーバーに画像処理プログラムをシームレスに組み込めていいなと思っているのです。

 

Javaとか自分のよく知っている言語を使って、すぐにでも始めるべきという考えもありますよね。でも僕は今、Pythonをやりたいから、こっちでやります。

 

一人での開発になるので、モチベーションの維持が大変。ある程度動くようになったら、このブログからリンクを貼って見てもらってもいいなと思います。全然誰もアクセスしてくれないかもしれませんが。

 

 

 

 

千輪々商店は、自分で作った商品を販売するネットショップです。

f:id:chihuahua-works:20160211215706p:plain

ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村