/*「詳細設定」->「headに要素を追加」にコピー*/

チワワワークスプロジェクト 〜二地域居住とモノづくりの夢〜

ものづくりブームに乗って「個人メーカー」の夢を実現できるか。平日は大阪で働き、週末を倉敷で過ごす、二地域居住を実践する"チワワワークス"が、 俺流「スカンクワークス」を目指して、個人プロジェクトを立ち上げました!本業とは別に隙間時間を利用してモノづくりに奮闘します。 3次元CADで設計し、3Dプリンターやレーザーカッターを使います。 他にもゆるーく日々の雑感、料理やライフハック、思いついたことを書いていきます。

岡山ブログカレッジ(#岡ブロ)初体験記。プロフィールの大事さを学びました。

follow us in feedly

 

 

こんにちは。

チワワワークス管理人のjakotenです。新しくニックネームをつけることにしました。

じゃこてんと呼んでください。どうぞお見知り置きを。

 

私が購読しているmegさんのブログ「晴れの国から旅まち巡り」で、いつも気になっている記事がありました。#岡ブロの記事です。

www.harenokunikara.net

 

岡ブロ⁈

岡山ブログカレッジ⁈

 

岡山でブログを学べるの?

私のブログのPVも低空飛行で安定していて・・・でもね、どうせ書くのなら沢山の人に読まれたいとは思っているのですよ。

私もブログを学んで、切磋琢磨できる仲間ができたらいいなあ。

そんでこのブログの質が上がってPVがもっと増えればいいなあ。

 

意を決して参加することにしました。

 

estpolis.com

 

会場はコワーキングスペース分福

うちの倉敷jakoten邸から自転車で10分の距離です。ぱっと見は旧家そのものでコワーキングスペースには見えません。倉敷らしいといえばらしい。

内装もお庭もとても綺麗でインスタ映えします。

 

分福 | 倉敷の新しいサテライトオフィス&コワーキングスペース

https://bunbuku.org/wp/wp-content/uploads/キャプチャ.jpg

写真引用:https://bunbuku.org/

 

 

ドロップイン利用ができます。料金は半日で500円だそうな。安い!

倉敷にはこれまでなかった施設なので今後も利用していきたいと思います。

 

 

岡ブロ潜入

家を出るのが少し遅れて遅刻しそうになりました。

運営の方が、ニコニコと笑顔で迎えてくれます。とてもフレンドリーです。少し緊張していたので安心しました。

 

なんで緊張していたかというと、向かう途中で自転車のチェーンが切れたんです。

これが証拠のツイート。

 

 

自転車を引きずりつつ、不運を呪いつつ、何とか時間ギリギリに到着しました。

心臓バクバクです。

 

 

f:id:chihuahua-works:20180321162203j:plain

 

講義のテーマは「新しいプロフで読者のハートをキャッチ」

 

今回の講義は、講師を置かず、運営の方と参加者が、実例を見つつ意見を交換するスタイルでした。運営は、岡山でも有名なブロガーの方々です。

一通り運営の方が自分のプロフィールについてプレゼンをすると、参加者を指名してプロフィールについて意見交換をおこないました。

 

和やかなムードで講座は進みます。

 

そこで自分に当てられたらどうしようと思い、自分のブログのプロフィールを探して愕然としました。

まったく書いてないのです。ゼロです。

 

 

やっべえ!

 

 

今回の参加者の中には、なんとブログ界の神と呼ばれる松本博樹さんがいました。

ハイパーブログのノマド的節約術の運営者です。

ちょうど私の後ろに座っておられます。神なのに一般人参加です。

神はおっしゃいます。「プロフィールは大事です。私は必ず見ます。」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/papandaikuji/20180321/20180321143146.jpg

写真引用:パパンダの年子育児ライフ http://www.papanda-life.com/entry/okaburo-11

 

ますます、やべえ!

 

自転車を引きずってきた心臓のバクバクに、自分のダメさが加わり、緊張感がMAXになりました。下を向くしかありません。

当てられませんように!

 

お前はゼロか?ゼロの人間なのか?

山下真司の名言が頭をよぎります。

  

主催者のチーさんと師匠さんがじっとこっちを見てきます。恐ろしい。

f:id:chihuahua-works:20180321164550j:plain

 

幸いにして当てられることはありませんでした。

 

でも・・・

悔しいです!

 

プロフィールは大事です!

 

悔しさをバネにして、岡ブロで学んだことを生かしました。

私もプロフィールを作りました。

chihuahua-works.hatenablog.jp

 

追記:岡ブロの皆さんは優しい人ばかりですよ。

 

千輪々商店は、自分で作った商品を販売するネットショップです。

f:id:chihuahua-works:20160211215706p:plain

ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村