チワワワークスプロジェクト 〜二地域居住とモノづくりの夢〜

ものづくりブームに乗って「個人メーカー」の夢を実現できるか。平日は大阪で働き、週末を倉敷で過ごす、二地域居住を実践する"チワワワークス"が、 俺流「スカンクワークス」を目指して、個人プロジェクトを立ち上げました!本業とは別に隙間時間を利用してモノづくりに奮闘します。 3次元CADで設計し、3Dプリンターやレーザーカッターを使います。 他にもゆるーく日々の雑感、料理やライフハック、思いついたことを書いていきます。

9ヶ月もブログを書かないとどうなっちゃうの?

follow us in feedly

 

 

9ヶ月ぶりのブログエントリーです。

最後に投稿したのが昨年末。冬・・・春・・・夏が過ぎ、風あざみ・・・

もう秋になってしまいました。

 

でも、実はブログをやめるつもりは全然なくて、相変わらずネタだけは集めていたのですよ。それでもやっぱり書けない日々が延々と続いておりました。ようやく精神的に恢復してきたので、再開を決断したわけです。

 

9ヶ月ぶりのはてブ訪問はどうなん?

この9ヶ月、自分のブログにほとんどログインしてませんでした。長らく放置して、空き家になっている自分の家に恐々入る気分です。蜘蛛の巣張ってたらどうしましょう。

f:id:chihuahua-works:20170917214131p:plain

 

最後に投稿した記事が真田丸でしたね。手前味噌ですが、結構好きな記事でした。大河ドラマ真田丸は面白かったなあ。

chihuahua-works.hatenablog.jp

 

読者登録していただいてる方は、特段減っていませんね。全くありがたいことです。

 

アクセスはどうなってるの?

ここは気になるところです。この9ヶ月のページビューの推移をグラフで見てみます。

f:id:chihuahua-works:20170922193356j:plain 

ゆっくりと漸減といったところでしょうか。

しかし現在でも、毎日300〜400人くらいの方が見にきてくれています。基本のアプローチはオーガニックサーチ(自然検索)なので、常時執筆していなくてもあまり影響がないのでしょうね。私のブログは、特にマネタイズをやっていません。少しAmazonアソシエイトを張っているくらいです。それでも少しはお金が入ってきてるみたいです。

 

2月に1日だけどっと流入がありますね。なんの記事だろう。調べてみるとヤフオクの記事でした。特に深い意味は無さそう。

chihuahua-works.hatenablog.jp

 

読者登録してる他の人のはてなブログは見てたの?

全然読んでなかったのです。そんで今日、一気に読みました。やっぱりみんな面白いなあ。いや、誰とも特段繋がりがあるわけでは無いので、旧友の活躍をSNSで見て、昔を思い出して目を細めるオヤジみたいな書き方しても寒いんですけどね。私なんて末端すぎてブロガーを名乗れるほどのポジションにいないし。まあ久々に読むのでお変わりないかなぁっと。

 

ワットさん

はてブご意見番。相変わらずの知的なエントリー。

www.watto.nagoya

  

かるびさん

相変わらず知的な高等遊民みたいな生活をされてらっしゃるみたい。素敵。

blog.imalive7799.com

  

父ロボさん

おお、非常に使えそうなアプリって感じ。てゆうか似たようなアプリを作りたいと思ってたところなんですわ。私、画像処理のプログラムは十八番なんですよ。

www.nanigoto.net

 

チルドさん

はい、クリックしちゃいました。

www.cild.work

 

キノさん

相変わらずのテンションの高さ(^^)

raiannka.hatenablog.com

 

かんどーさん

あの時の斎藤さんとのバトル&ロマンスには驚いたなあ。ベッキーもびっくり。今でも剥き出しの女らしく、逞しく生きてらっしゃるんでしょう。

www.kandosaori.com

 

斎藤さん

頭が良すぎる人は大変ですね。濃すぎる人生って疲れそう。僕は凡人で良かったな。この方とは、ツイッターで少しお話したことがあります。礼儀正しい方でした。

hatebu.me

 

あだばなさん

ブログタイトル変わったんですね。人文系に関してすごい知識量と含蓄で読み応えがあります。文章に熱さを感じて好きです。

ada-bana.hatenablog.com

 

ツチヤさん

ブログですごい儲けてそう。レビュー職人。

www.in-activism.com

 

ガジェッティさん

岡山繋がりで何度かコメントでやりとりしたことあります。マニアックな商品紹介。どこから情報仕入れてるんだろう。すごい。

gadgety.hatenablog.com

 

megさん

この方は岡山に移住された方で、お互いのブログにコメントしあったことが。HAKUJUJIのエクレアのことを教えてくれました。美味しかったです。

www.harenokunikara.net

 

そんでアンタは何してたの?

何でしょう、休みの日はどうもやる気が出なくて抜け殻のようになってましたね。大阪と倉敷の二地域居住生活は相変わらず楽しんでましたし、本業のSE業は順調、副業のオリジナル商品の販売も低空飛行ながらも一定の売り上げがあってぼちぼちです。愛娘の成長が生きがいの44歳です。

 

ブログは続けるの?

はい、続けます。

思ったこと、考えていることを世に問えるっていうか、発信できる場所があるのは、やっぱりイイことだと思うのですよ。そもそも書くことというか表現することが好きだし。今後も書きたいときに、好きなように書いていくつもりです。

 

<筆者近影:岡山寄島漁港にて>

f:id:chihuahua-works:20170923124704j:plain

 

 

千輪々商店は、自分で作った商品を販売するネットショップです。

f:id:chihuahua-works:20160211215706p:plain

ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村