チワワワークスプロジェクト 〜二地域居住とモノづくりの夢〜

ものづくりブームに乗って「個人メーカー」の夢を実現できるか。平日は大阪で働き、週末を倉敷で過ごす、二地域居住を実践する"チワワワークス"が、 俺流「スカンクワークス」を目指して、個人プロジェクトを立ち上げました!本業とは別に隙間時間を利用してモノづくりに奮闘します。 3次元CADで設計し、3Dプリンターやレーザーカッターを使います。 他にもゆるーく日々の雑感、料理やライフハック、思いついたことを書いていきます。

お金って足らないくらいが一番楽しい

follow us in feedly

 

 

薄々感じていたことなんだけど、お金が足らなくてどうしたもんかなぁって悩んでいるくらいが、人生は一番楽しいように思えます。お金の有り難みを痛感できるくらいがちょうど良い。お金をかけずにでも知恵を絞って満足がいくベネフィットを得られたときは「ナイス俺!」って言いたくなります。

 
私は、二地域居住をもう4年も続けています。平日は大阪で働いていて、ものづくりや副業の拠点もこちらになるんですね。そもそも大阪生まれの大阪育ちですからフランチャイズはこちらです。そして週末は岡山県倉敷へ帰って、愛妻と愛犬のいる生活を心から楽しんでいます。

f:id:chihuahua-works:20160709113420j:plain

 
でも住むところが2ヶ所ならば、どうしても出費がより多くかかってしまいますし、そもそも通いの新幹線代もバカになりません。どうしても可処分所得が少なくなりますけどね、そこで金がねぇってボヤいているだけだったら思考停止だと思うんですよ。
 

とりあえず目先のことで節約しながら楽しむ

今月お金が苦しいなぁって思ったんで、在来線で岡山に帰ることにしました。電車の乗換えが上手くいく時間帯を選べば3時間ちょいで帰れます。新幹線なら5630円かかりますが、在来線なら3350円。そんなに節約にならない?いいんですよ。楽しんでいるんだから。久々に神戸垂水の海岸線を見ました。新幹線は内陸を通るので海が見れないんですよ。ローカル電車の旅3時間。積ん読だった本を読む時間に当てました。

f:id:chihuahua-works:20160708212604j:plain

 

料理を趣味にすると節約しながら生活レベルを上げられる

あと料理を趣味にすると、節約しながら生活レベルを上げられます。
倉敷は漁港のある街なので、その辺のスーパーで買っても魚が安くて新鮮なんです。岡山に移住してから瀬戸内海の魚についてすごく勉強することができました。瀬戸内海は夏を旬とする魚がとても豊富なので、美味しい魚料理で節約することにします。

f:id:chihuahua-works:20160708214023j:plain

 

夏が旬の魚といえば・・・

まず蛸。9月が産卵時期なので、栄養を溜め込んだ今が一番美味しいんですよ。今の時期のタコ飯は人類史上最も美味しい料理なんじゃないかな。まさに目を剥く美味さですわ。

f:id:chihuahua-works:20160708221048j:plain

 

高級魚の代名詞であるクエ。そりゃお高いでしょうよ。でも知識があればクエが所属するスズキ目ハタ科のお仲間も美味しいだろうってことが想像できます。例えば瀬戸内海でも採れるマハタはクエの近縁で結構美味しい。それでいて産地で買えば360円くらいで刺身が一盛り買えます。クエはハタの仲間では例外的に脂がのるので、独特の旨さを持つのですが、マハタマハタでさっぱりしていてポン酢に柚子胡椒をつけて食べたら最高です。

f:id:chihuahua-works:20160709100746j:plain

 

鱧もいいですね。梅肉や酢味噌をつけてキュウリを挟んでさっぱりと。夏を感じる一品です。都会で食べる鱧とは身の厚みや締まりが違います。金が無いなら、地の利を生かして、生活レベルを上げるんですよ。この鱧なんて250円ですからね。f:id:chihuahua-works:20160708221724j:plain
 

安酒を飲める店を開拓する

地方都市の例をあげましたが、もちろん都会でも節約しながら楽しめることがいっぱいあります。例えば大阪で最近お気に入りの居酒屋「肝どん(ちむどん)」。

 

この店は大阪に5店舗、沖縄に1店舗あります。 ビール中ジョッキがなんと100円です。それよりすごいのが各席に焼酎が出る蛇口が付いていて、飲み放題が600円なんですよ。料理も安くて美味しいので、限界まで飲んで食っても一人2千円代で収まったりします。こんな財布に優しいお店をいくつか知っていれば、節約生活であっても、大人として普通に人付き合いはできます。大阪だと中崎町や天満、福島あたりにはびっくりするくらいお値打ちなお店がまだまだあるので、探検するのも楽しいですね。
 

たくさん稼いでいた頃

私は、人より多めの職歴があります。一部上場の精密機械メーカーでエンジニアとして働いていた頃は、大台を超えるくらいの給料をもらっていました。ただし過労死するんじゃないかってくらい忙しくて、一年のほとんどを海外出張で過ごした時もありました。その頃の楽しみといえばマンションや戸建ての広告を見て、どんな家を買おうか、どこに住もうかって夢想することでした。でも幸せだったかというと、そうでもないというのが実感です。やりがいはありましたが、仕事ばかりの毎日でした。あの頃に戻りたいかと問われたら、"No, thank you."と返答します。外国で現地の人とデートしたり、得難い経験が色々出来て良かったんですが、今は思い出として大事にしたいって感じですね。あと当時、グルメ三昧をしたんですが、舌が味を覚えているんですね。今は自力で料理を再現しようと日々精進しています。美味しいものを知らないと美味しいものは作れないので、これは良かったですね。
 

足らない分は副業で稼ぐ

私のブログは月に10000PVも無いので、マネタイズしても無駄かなと思い、アフィリエイトとかに力を入れていません。でももっと真剣にやっている他のブロガーさんたちは、月数万円の収入を得たりしてるので副業として完全に成立していますよね。私の場合はレーザーカッターを使ったオリジナル製品を製造・販売するショップを立ち上げました。千輪々商店と言います。Amazonで千輪々商店と検索しても見つかります(こっちの方が品揃えがいいです)月に数万円程度の副収入が入ってきますし、少しずつ売り上げも伸びてきています。でも私は金額以上にキャリアの伏線化が大事だと思うんです。
卵は一つのカゴに盛るな
 って格言があります。本業以外に自分自身のビジネスを持っていなければ、リストラされたら路頭に迷っちゃいますよね。そして副業はリスクヘッジだけでなくて、そもそもとても楽しいし、経済的にも助かるし、いいことづくめです。所属する会社の規定とか色々縛りはあるのでしょうが、知恵を絞ればどこか活路はあるんじゃないかな。知らんけど。私はお金がなくて必要に迫られて副業を始めました。すでにお金持ちだったらこんな考えを持てなかっただろうし、ある意味ラッキーでした。
 

まとめ

人生は冒険です。RPGです。今、自前でレーザーカッターが欲しいのですが、80万Gもします。もう少しアリアハン周辺で、スライムベスを狩って、経験値とGを貯めなくてはいけません。お金が足りないけど楽しいなあ。そのうちゴールドマンに会えるんだろうか。
 

 
 
✳︎こちら最近千輪々商店から発売した戦国武将家紋iPhoneケースです。いろんな戦国武将の家紋を見比べられるようにしていて、見てるだけで楽しいですよ。ぜひご覧ください。

 
✳︎こんな記事も読まれています。
広告を非表示にする

千輪々商店は、自分で作った商品を販売するネットショップです。

f:id:chihuahua-works:20160211215706p:plain

ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村