デジラボ倉敷日記

当ブログ管理人jakotenです。10年にもおよぶ大阪・倉敷での二地域居住を終え、ついに倉敷へ完全移住を果たしました。もっと「ものづくり」を楽しむために、自宅に併設して私設研究所を建設しました。名付けて「デジラボ倉敷」です。ものづくりのこと、リモートワークのこと、移住のこと、建築のこと、他にもゆるーく日々の雑感、料理やライフハック、思いついたことを書いていきます。

ローソンの低糖質パンはダイエットの強い味方。現在販売中の商品をすべて実食したので食レポしますよ!

follow us in feedly

 

 

低糖質ダイエットは、すぐに効果が出るところがいいですね。

最近食生活が乱れ気味かつ体重が増加気味だったので、低糖質ダイエットをすることにしました。

 

真剣に低糖質ダイエットをするのなら1日の糖質(炭水化物)の取得量を20g以下に抑えるようです。でも私はそんなストイックなことはしたくありません。大まかな計算でだいたい1日100g程度に抑えればいいと思っています。

ご飯を茶碗に少なめ1杯でだいたい糖質50gくらいです。調味料の糖質は考慮に入れません。アバウト過ぎますかね。でもこのゆるい食事制限だけで、4ヶ月8kgの減量に成功したことがありますので、そんなに根拠が無いわけではありません。このやり方は糖質断ちの苦痛が少ないですから、継続しやすくて良いとさえ思っています。

 

ローソンは低糖質パンに力を入れている

ローソンは低糖質ブームにいち早く着眼して、低糖質なブラン(ふすま)を使ったパンを続々と製品化してくれました。これは本当に助かっています。ご飯やパンといった主食が、糖質摂取の最大の要因ですから、低糖質パンを1食取り入れるだけで1日で摂取する食品の選択がすごく楽になります。

http://www.fusuma-pan.com/about/images/fusuma_1j.jpg

http://www.fusuma-pan.com/about/images/fusuma_1j.jpg

 


ここ最近、お昼はローソンのブランパンばっかり食べているような気がします。気が付いたら現在発売されている商品を全種類コンプリートしていました。 ということで実際に食べた感想やオススメの食べ方、さらに独断と偏見に基づく評価をつけて紹介したいと思います。

発売時期が新しいものから紹介することにします。現在(2016年6月)発売されているブランパンは10種類あります(ローソンHP ベーカリー紹介ページ調べ)。今回紹介する商品は、全てローソンで購入可能です。

 

ブランのシナモンブレッド

f:id:chihuahua-works:20160606183820p:plain

のっけからですが、コイツはすごく美味しい。The 菓子パン of 王道という感じ。シナモンロール風です。上にのっかるシュガーグレーズがたっぷりで本当にいいの?って感じ。甘いものに飢える低糖質ダイエットでは天からの恵みとさえ言えます。ブランのパンはフワリとした質感にはならず、ベチャっとした水分が多い感じになります。なのでデニッシュとかクロワッサンとかシナモンロールとかしっとり系には相性が良いのです。

【評価】 強くオススメ

【糖質量】 13.5g

【カロリー】 245kcal

 

 

ブランのくるみ&いちじくブレッド

http://mldata.lawson.co.jp/recommend/original/detail/img/n477373.png

食事パンですね。 イチジクのほのかな甘さはあるけれど、基本は何かおかずと合わせるといいと思います。なぜかブラン臭は控えめ。香ばしさを感じます。

【評価】 イイと思います

【糖質量】 8.2g

【カロリー】 149kcal

 

チーズとハムのロール 2個入

http://mldata.lawson.co.jp/recommend/original/detail/img/n442283.png

ローソンの紹介ページでは、何故か新製品となっていました。でも昔からあるんだけどなぁ。どこか違うのかな。わからん。こいつはブランパンでは有りません。低糖質の蒸しパンです。ブランパンを食べたことがない人はわかりにくいと思いますが、ブラン臭って結構強いんです。ダメな人もいるかも。その点、この蒸しパンなら広く受けいられる味です。蒸しパンとハムとチーズの組み合わせ。無難に美味しい。ローソンの低糖質パンではロングセラーな人気商品です。

【評価】 オススメ

【糖質量】 17.8g (2個)

【カロリー】 140kcal (2個)

 

ブランのミルクボール

http://mldata.lawson.co.jp/recommend/original/detail/img/n464574.png

開発者は、当初ブランのメロンパンという名前で発売したかったに違いない。でもちょっと待てよ、コレはメロンパンとは少し違うんじゃないかって偉い人が言い出したのかもしれません。ちぇっ偉い人にはわからんのですよ!でもこの場合、偉い人の方が正しい。確かに美味しいし、ほぼメロンパンです。でもほぼカニはカニじゃないし、ほぼ女は女じゃないのです。クドクド言いましたが、甘さ控えめであまり膨らまなかった少しブラン臭のするメロンパンっぽいのをイメージしてもらったら近いです。

【評価】 オススメ

【糖質量】 14.0g

【カロリー】 153kcal

 

明太チーズロール

http://mldata.lawson.co.jp/recommend/original/detail/img/n465379.png

コレは美味いわ。蒸しパンと濃厚チーズ、明太子フィリングが絶妙のハーモニー。パッと見た目は井村屋のピザまんを思い浮かべましたが、それは私だけですか、そうですか。原材料名を見ると小麦粉が一番多いんですよね。それで低糖質を実現しているんだから凄いと思います。通常のパンと比べて油脂や糖類が少ない白生地で巻き込み、しっとりと蒸しあげたそうです。

【評価】 強くオススメ

【糖質量】 16.9g

【カロリー】 169kcal

 

ブランのセサミスティック2本入

http://mldata.lawson.co.jp/recommend/original/detail/img/n465012.png

こいつは地味だけど、影の実力者って感じですよ。分類学上はパン目デニッシュ科セサミ属に含まれます。甘さ控えめですがマーガリンの風味、ゴマの風味が立っていて、おやつでも食事パンでも活きる万能選手です。これも美味しいわ。

【評価】 強くオススメ

【糖質量】 11.0g (2個)

【カロリー】 258kcal (2個)

 

ブランのチョコロール

http://mldata.lawson.co.jp/recommend/original/detail/img/461506_pc.png

見 るからに間違いなく美味しいそう。まさに菓子パンですね。サックリ&しっとりとしたクロワッサンは、ブランと相性が抜群。おまけに低糖質のチョコレートま でついてます。3時のおやつに半分だけ食べたい。チーズとハムのロールと同じく最古参のベストセラー商品です。難をつければ、ちょっとカロリーが高めなん です。だから最高評価はつけませんでした。

【評価】 オススメ

【糖質量】 13.9g

【カロリー】 232kcal

 

 

ブランのパンケーキ3個(6枚)

http://mldata.lawson.co.jp/recommend/original/detail/img/440648_pc.png

メープルシロップをたっぷり挟んだパンケーキまで低糖質があるの?!でも油断禁物です。3個いっぺんに食べると糖質量は20.4gまで跳ね上がります。低糖質じゃないじゃん。こいつは1個ずつ食べましょう。再封できるシール付きです。味はブラン臭強めですが、しっとり系のパンケーキなので違和感はそんなにないです。甘さが十分あって美味しいですよ。

【評価】 イイと思います。

【糖質量】 20.4g (3個)

【カロリー】 327kcal (3個)

 

ブランパン 2個入

http://mldata.lawson.co.jp/recommend/original/detail/img/n461512.png

基本のブランパンです。伝説はここから始まったのです。しかし現在も最強の低糖質を誇る実力者です。主食としておかずと一緒に食べたいパンです。ブラン臭は強めです。味よりも性能を優先しましょう。

【評価】 オススメ

【糖質量】 4.4g (2個)

【カロリー】 136kcal (2個)

 

ブランブレッド

http://mldata.lawson.co.jp/recommend/original/detail/img/458050_pc.png

超優秀な主食パンです。ブラン臭は結構しますが、そんなの関係ねえ。最強の食べ応え、最強の低糖質です。とろけるチーズを乗せてトーストすれば美味しいチーズトーストが出来上がり。ディナーの主食もOK。とても重宝するブランブレッド。本気でダイエットするなら一択です。

【評価】 強くオススメ

【糖質量】 7.6g

【カロリー】 210kcal

 

まとめ

過去には、ブランのお好み焼きパンとかトマトカレーパン、焼きキャラメルドーナツ、クリームパンなどなど、いろいろな種類のブランパンがありました。ローソンは商品開発に全力をあげているんでしょう。今回紹介した低糖質パンもいつまで食べられるかわかりませんよ。気になった方はローソンへ急ぎましょう。しかし食べ過ぎたら本末転倒ですけどね。

 

こんな記事も読まれています。

chihuahua-works.hatenablog.jp

chihuahua-works.hatenablog.jp

chihuahua-works.hatenablog.jp

chihuahua-works.hatenablog.jp

 

千輪々商店は、自分で作った商品を販売するネットショップです。

f:id:chihuahua-works:20160211215706p:plain

ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村