デジラボ倉敷日記

当ブログ管理人jakotenです。10年にもおよぶ大阪・倉敷での二地域居住を終え、ついに倉敷へ完全移住を果たしました。もっと「ものづくり」を楽しむために、自宅に併設して私設研究所を建設しました。名付けて「デジラボ倉敷」です。ものづくりのこと、リモートワークのこと、移住のこと、建築のこと、他にもゆるーく日々の雑感、料理やライフハック、思いついたことを書いていきます。

岡山でお金をかけずに休日を過ごしたい! だったらコンベックス岡山

follow us in feedly

 

 

岡山住みで、お金をかけずに休日を楽しみたいなら、コンベックス岡山は良いっすよ。

毎週のようにイベントをやっています。
入場は無料のイベントが多いです。
今日は暇だけどお金ないし、でも家族サービスしなきゃなあってときにイベント案内をチェックして、興味があればGOです。

ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村

f:id:chihuahua-works:20151007211443j:plain

 
今回のイベントは、ローカル局OHK主催のおかやま元気まつりとのこと。

f:id:chihuahua-works:20151007220758j:plain

http://www.ohk.co.jp/genki/

 

ちなみに白黒のキャラクターは「OH!くん」といいます。

岡山で知らぬものはいません。

ネコ科です。

いつもは相撲まわしをつけています。

全ての感情を「OH!」の一言で表現します。

www.youtube.com

 

さて、まずは岡山ラーメン博。

この時期、毎年恒例となっている人気のイベントです。

f:id:chihuahua-works:20151007213959j:plain

 

なかなかの人だかり

f:id:chihuahua-works:20151007214023j:plain

 
出店しているお店はこんな感じ。

f:id:chihuahua-works:20151007214203j:plain

 
半分くらいは地元岡山のラーメン屋さん。
残りが他府県からきたお店ですね。
 
「信州鶏白湯」は完売。
次点で「金澤濃厚中華そば」とかいうお店が人気でした。

f:id:chihuahua-works:20151007215053j:plain

 
まあやっぱりね。
消費者は濃い味を求めているのですよ。
家系の隆盛もさもありなん。
でも、歳をとるとだね。塩分強すぎはつらい。
友人から、旨いラーメン屋として家系をすすめられたときのがっかり感。
 
ほんなら経験豊富な上級ラーメン民である私が選ぶ通の一杯とは何ぞや!?
 
それは笠岡ラーメンの名店「お多津」でした~。

f:id:chihuahua-works:20151007215413j:plain

 
笠岡ラーメンの故郷、笠岡市岡山県広島県の県境にあります。
カブトガニと鶏ガララーメンが名物です。
 
倉敷住みならいつでも食べられるんじゃないかって?
いいえ、お多津さんの本業は割烹。
月に数度だけ、不定期に開かれる幻のラーメン屋さんなのです。
 
美味しいという評判がありますが、地元岡山県民でも、食べた人があまりいないんですよ。
オープンが平日の昼間だけだったりするんでね。
 
行列に並ぶこと20分。
ようやくゲットしました。地べた置きで申し訳ない。

f:id:chihuahua-works:20151007215832j:plain

 
 
笠岡ラーメンの特徴は、鶏ガラスープと「かしわ」のチャーシューです。
かしわは親鶏の肉。硬いですが、噛めばじゅわっと旨味が染みてきます。
鶏感MAXの鶏ガラスープは、旨さと素朴さが共存している優しいお味。
ああ、しみじみ旨い。個人的には大満足。
 
次は、スイーツ&グルメ博に行きます。
コンベックスの屋内に移動。

f:id:chihuahua-works:20151007221852j:plain

 
何を食べようかしら。
妻と私、それぞれ自分のセンスで買って持ち寄ることにしました。
 
私が買ったのはこれ。「幻の金時クリームパン」です。

f:id:chihuahua-works:20151007222708j:plain

 
中のあんこの甘さが控えめで、あら美味しい。
クリームもたっぷり。

f:id:chihuahua-works:20151007222752j:plain

 
対して妻がチョイスしたスイーツはこれ。「京杏仁」

f:id:chihuahua-works:20151007222930j:plain

抹茶がふんだんにはいっています。
普通の倍くらいに濃い抹茶成分が入ってる気がします。
苦味が少しあって美味しい。

 

次は地元商工会の催事場に行きます。

f:id:chihuahua-works:20151007225757j:plain

 
なぜかパジャマの投げ売りです。
パジャマの上下セット。1000円が500円になり、とうとう200円に。

f:id:chihuahua-works:20151007231950j:plain

 

嫁のテンションもあがり、本気で品定めしています。

気に入ったパジャマをゲットできたようで、良かったね。

 

今日は満足しました。楽しかったです。

岡山はコンパクトシティですが、ささやかな楽しみは事欠きませんよ。

本当に良い街です。

千輪々商店は、自分で作った商品を販売するネットショップです。

f:id:chihuahua-works:20160211215706p:plain

ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村