デジラボ倉敷日記

当ブログ管理人jakotenです。10年にもおよぶ大阪・倉敷での二地域居住を終え、ついに倉敷へ完全移住を果たしました。もっと「ものづくり」を楽しむために、自宅に併設して私設研究所を建設しました。名付けて「デジラボ倉敷」です。ものづくりのこと、リモートワークのこと、移住のこと、建築のこと、他にもゆるーく日々の雑感、料理やライフハック、思いついたことを書いていきます。

鈍行列車の旅 倉敷から広島へ

follow us in feedly

 

 

鈍行列車に乗って、倉敷から広島へ行ってきました。

約2.5時間の旅。案外近いですね。

鈍行で広島に行くのは、初めてです。ワクワクo(^-^)o

 

ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 IT技術ブログ ライフハックへ
にほんブログ村

 

倉敷駅、朝7時14分広島行きに乗り込みました。

平日だったので、学生さんやサラリーマンで若干混んでいます。

座れずに立っている人もちらほら。

 

倉敷駅から福山駅までは、よくある地方都市の風景です。

f:id:chihuahua-works:20150916232237j:plain

 

福山駅を過ぎて尾道駅が近づくと、だんだん海が近くなってきて、なんかテンションが上がってきます。

 

f:id:chihuahua-works:20150916202633j:plain

 

尾道駅から糸崎駅へ行く途中が一番海に近いです。

f:id:chihuahua-works:20150916203547j:plain

 

ここ糸崎駅で後ろの車両が、切り離されて、4両編成に変わります。

f:id:chihuahua-works:20150916232802j:plain

このサイズのお茶ボトルに旅情を感じる人も少なくなってきてるんでしょうね。昔は白いボトルに入ったちょっと臭いお茶が駅弁のお供だったのです。

 

 

三原を過ぎて広島近郊までは、だいたいこんな風景。

f:id:chihuahua-works:20150916233348j:plain

 

新高山城跡。

毛利軍の名将小早川隆景の居城だそうです。軍師官兵衛では、鶴見辰吾が演じてましたっけ。

f:id:chihuahua-works:20150916234043j:plain

凄い岩山の上に陣取っています。こりゃ難攻不落です。飲料水は確保出来たんでしょうか。

ここらはもう毛利の勢力範囲って感じですな。

 

凄い巨大な建造物が見えてきました。

広島空港大橋。日本一のアーチ橋だそうです。

毛利の力、恐るべし。いや亀井静香の力か。

f:id:chihuahua-works:20150916234533j:plain

 

海田市駅

だんだん市街地になってきました。

電車内はかなり混雑してきています。てゆうか広島ほどの大都市で4両編成ってどうなん。そらばば混みするやろうが。

f:id:chihuahua-works:20150916234732j:plain

 

マツダスタジアムが見えてきました。

試合がある日は、カープファンで真っ赤に染まるんでしょうね。

f:id:chihuahua-works:20150916235843j:plain

 

広島駅に着きました。

f:id:chihuahua-works:20150916235712j:plain

 

立派な駅です。全面的に工事中です。

出来上がったら、さぞかし壮観でしょう。

f:id:chihuahua-works:20150916235755j:plain

 

さらに路面電車にも乗ります。

外国人が多いです。この路線だと平和公園か宮島に行くのでしょう。

f:id:chihuahua-works:20150917000042j:plain

 

降りるときに、料金をぴったり払わないといけないので、ちょっと焦る。若干初見殺しです。

車掌さんが走り回って、そこら中で両替をやっています。事前に両替しときゃいいんですね

外国人さんは、ちゃんと払えてるんでしょうかね。

 

お昼は、広島名物が食べたいですね。

ばくだん屋という広島風つけ麺のお店にいきました。

店内はカープ一色です。

f:id:chihuahua-works:20150917001232j:plain

 

よくあるつけ麺のイメージを持ってると裏切られる。冷麺みたいにすっぱいスープです。味は冷麺そのものです。つまり冷麺です。

 

f:id:chihuahua-works:20150917001507j:plain

 

てか店内でつけ麺食べてるの俺だけじゃん。

みんなお好み焼き食ってるじゃん。そっちの方がうまそうじゃん。

 

にしても、広島でばくだん屋って・・・ブラックユーモアなのか?

それはひょっとしてギャグで言っているのか!?

 

千輪々商店は、自分で作った商品を販売するネットショップです。

f:id:chihuahua-works:20160211215706p:plain

ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村