チワワワークスプロジェクト 〜二地域居住とモノづくりの夢〜

ものづくりブームに乗って「個人メーカー」の夢を実現できるか。平日は大阪で働き、週末を倉敷で過ごす、二地域居住を実践する"チワワワークス"が、 俺流「スカンクワークス」を目指して、個人プロジェクトを立ち上げました!本業とは別に隙間時間を利用してモノづくりに奮闘します。 3次元CADで設計し、3Dプリンターやレーザーカッターを使います。 他にもゆるーく日々の雑感、料理やライフハック、思いついたことを書いていきます。

ブログ始めました。

follow us in feedly

 

 

記念すべき初記事です。

おめでとう。自分。

 

最初の記事なんで、自己紹介やらどんなブログにしたいかの抱負を書いていきたいと思います。

 

■大阪と岡山■

私は、大阪生まれの大阪育ちですが、ひょんなことから岡山県に数年住んでいました。

 

その時に知り合った女性と結婚を誓ったのですが、困ったことにお互いが家族の面倒をみる必要がでてきました。

 

私は大阪に帰り、彼女は岡山県に残りました。

 

しかし、どうしても別れ難く、そのままで結婚することにしたのです。

私は平日大阪で働き、週末は岡山で過ごします。

そんな二地域居住生活を3年過ごしてきました。

 

私は一度も妻と同じ住所の住民票を持ったことがありません。

 

そんな少し珍しい生活を記事にしたら、どなたかのお役にたつだろうか。。。と考えたわけです。

 

■モノづくりの夢■

話は変わりますが。。。

私は、機械制御や画像処理のソフトウェア開発に長年従事していました。

今は、イントラ系Webシステム開発のSEをやっています。

 

モノづくりは楽しいですね。機械をいじっていたら1日があっというまに終わります。

 

ソフトウェアエンジニアといっても機構や素材を考えることもあるのです。

 

近年、3Dプリンタや、レーザーカッターが身近な存在になってきました。

これらを活用して、モノづくりを始めて、個人メーカーになれるんじゃないかと考えたわけです。

 

そんなことをテーマに記事を発信できたらと思います。

他にも日々の雑感、料理やライフハック、思いついたことを書いていきたいですね。

 

継続させますよ。絶対。

がんばれ。自分。

千輪々商店は、自分で作った商品を販売するネットショップです。

f:id:chihuahua-works:20160211215706p:plain

ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村