読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チワワワークスプロジェクト 〜二地域居住とモノづくりの夢〜

ものづくりブームに乗って「個人メーカー」の夢を実現できるか。平日は大阪で働き、週末を倉敷で過ごす、二地域居住を実践する"チワワワークス"が、 俺流「スカンクワークス」を目指して、個人プロジェクトを立ち上げました!本業とは別に隙間時間を利用してモノづくりに奮闘します。 3次元CADで設計し、3Dプリンターやレーザーカッターを使います。 他にもゆるーく日々の雑感、料理やライフハック、思いついたことを書いていきます。

【真田丸】望みを捨てなかった者にのみ、道は開ける【大坂夏の陣の戦略の話】

NHK大河ドラマ真田丸の最終回、大変面白く拝見しました。 タイミングの悪いことに、クラブワールドカップの決勝、レアル・マドリー対鹿島アントラーズという最高にエキサイティングな好ゲームと同時刻になってしまったのですよ。 だからサッカーをリアルタイ…

雨の日の散策。アートイベント「月読みの和芸術」から真田幸村ゆかりの茶臼山へ

今日は、朝から雨が降っていますが、お出かけしようと思います。 私もお世話になっている「アート&手作り起業家ビジネス交流会」のお仲間が開催しているアートイベント「月読みの和芸術」に行くために。 目指す場所は、天王寺の「慶沢園」です。 今年の春に…

父になるということ。離れて暮らす夫婦の場合。

ワタクシ、父になりましてん。 いや、うっかりなってしまったわけではなく、何年も前から月並みでない努力をした上で、ようやく授かったわけですけどね。そもそも妻とは結婚して3年間、一度も同居した事がありませんから、その時点で既にハードルが高かった…

アイコス(iQOS)を確実に入手したい人は、iQOSストアへ行こう。ってことで実際にiQOS梅田で買ってきたよ。

煙の出ない煙草、アイコス(iQOS)がすごい人気です。 喫煙者の方々も、できれば周りに迷惑をかけずに済ませたいし、自分のまわりがヤニ臭いのは嫌なんですよ。私自身、今でこそ非喫煙者ですが、20年近く喫煙習慣があった人間なのでよくわかります。 そもそ…

3Dプリンタやレーザーカッターで起業を実現した『飛鳥おもいで堂』の挑戦!

今回、どうしてもお会いしたかった人を訪ねました。 今、流行りの3Dプリンタやレーザーカッターを使って、実際に起業し、お店を出した方が、奈良の明日香村(飛鳥)にいるらしいのです。 これは、ぜひお会いして、お話を聞かねば。 しかし、なぜ飛鳥なんで…

【すき家の期間限定メニュー】アラビアータ牛丼をアレンジして最高に美味しい食べ方を見つけました。

すき家のアラビアータ牛丼。もう食べられました? 8月22日〜31日までの期間限定メニューです。もうすぐ終わりですね。 本当に急がないと食べ損ねますよ。 gigazine.net お味の方はどうなんでしょうね。いろんな方の食レポを見てみるとあんまり芳しくない意見…

スキレットで焼くステーキは美味しくて簡単!お手入れも難しくないですよ。

ニトリスキレット、略してニトスキが一部で話題になっていますね。 スキレットとは鉄製で厚手のミニフライパンのことです。その蓄熱性から料理が魔法のように簡単に美味しくできると評判です。 私もスキレットは以前から愛用しています。ニトリのものではあ…

【980円読み放題】高くて普通は絶対買わないけど、Kindle Unlimitedなら読んでみたい本 7選

月額980円で電子書籍が読み放題になるサービス【Kindle Unlimited】が始まりましたね。はてなブログでもどんどん関連エントリーが上がっておりまして、ポケモンGOに次ぐ注目度の高さを感じます。12万冊以上の書籍、雑誌、コミックが読み放題になるという、ま…

低価格で本格的なレーザーカッター「HSGレーザー加工機」を見学してきました

2016年7月7日に発売されたばかり、大注目のお値打ちレーザーカッター「HSGレーザー加工機」を見学するためにApple Tree 株式会社に突撃取材してきました。 HSG-laser – レーザー加工機 前回、メーカーズバザールでHSGを見学した際に新井秀光社長からお誘いを…

結局、二地域居住が攻守最強じゃん。都会と地方論争について。

イケダハヤトさんが書いたブログ記事が、各地で論争を引き起こしてるみたいです。田舎や地方で暮らすと生活コストが下がるよってのがイケダハヤトさんの主張なわけですね。 www.ikedahayato.com 田舎や地方が生活コストが低いなんて大嘘だよって主張をされて…

メーカーズバザール大阪に行ってきました。デジタルものづくりの”今”が子供にもわかるイベント!

大阪南港ATCで開催された『メーカーズバザール大阪』に行ってきました。 デジタルものづくりDIYの祭典 メイカーズバザール大阪2016 MAKERS BAZAAR OSAKA 2016年7月9日(土)10日(日)開催 メーカーズバザール大阪ってなんでしょう。主催者の説明を引用する…

お金って足らないくらいが一番楽しい

薄々感じていたことなんだけど、お金が足らなくてどうしたもんかなぁって悩んでいるくらいが、人生は一番楽しいように思えます。お金の有り難みを痛感できるくらいがちょうど良い。お金をかけずにでも知恵を絞って満足がいくベネフィットを得られたときは「…

ココルームを知ってください。大阪・西成のアートなゲストハウス・カフェ。誰でも宿泊できます。

あなたは今自由ですか? もし自由でないと感じているなら、自由をチャージしにいきませんか? 大阪の西成区にココルームという一風変わったゲストハウス・カフェがあります。人間は本質的にもっと自由で、ゆるい存在であることを思いおこさせてくれる不思議…

ヤフオクに新機能「ワンプライス出品」が登場。違いはズバリ「Yahoo!プレミアム会員」でなくても出品できること。

ヤフオクで新機能「ワンプライス出品」が始まりました。 今までのオークションと何が違う? どんな新しい機能があるの? 私のようなオリジナル商品の販売で利用するとメリットがあるんでしょうか? 疑問がたくさんあるので、調査してみることにします。さら…

3Dプリンタを使ったすごいアイデア7選!

3Dプリンタって、騒がれすぎだし、どんな使い道があるのかよく分からない。そんな声が頻繁に聞こえてきます。でもそれは黎明期の技術だからとも言えます。この技術で何か面白いことをしてやろう、そうやってみんな頭をひねっているんですよ。いつも業界をウ…

岡山蚤の市が大盛況 From West~人とモノが集う場所~ 一眼レフカメラの練習も兼ねてイベントに参加してきました。

岡山で蚤の市をやるらしい、そんな情報が入ってきたので、参加してきました。 2016年6月11日(土)12日(日)の2日間、岡山RSKバラ園で『from West~人とモノが集う場所~』と題し、岡山で初めての蚤の市を開催します。全国から総勢約70店舗のアンティーク・ク…

ローソンの低糖質パンはダイエットの強い味方。現在販売中の商品をすべて実食したので食レポしますよ!

低糖質ダイエットは、すぐに効果が出るところがいいですね。 最近食生活が乱れ気味かつ体重が増加気味だったので、低糖質ダイエットをすることにしました。 真剣に低糖質ダイエットをするのなら1日の糖質(炭水化物)の取得量を20g以下に抑えるようです。で…

おしゃれで機能的なコーヒーメーカー『Melitta NEUE(メリタ ノイエ)』 がイイですよ。*現商品名はALLFI (オルフィ)です

今週のお題「マイベスト家電」 こういうブロガーさんの生活や価値観が垣間見える「お題」は好きですね。お題のページで、いろんな人の「マイベスト家電」の紹介を見てるだけでワクワクします。そういや前にも似たような事言っていましたね。 個人的には好き…

地方で暮らし、働くこと・・・「働く」を考えるイベントに参加しました

倉敷で今のアパートを借りたのが、2012年の7月なんです。 嫁の待つ倉敷と職場のある大阪。二地域居住を始めてもうすぐ4年経つことになります。その前には岡山の会社で働いていた時期が3年くらいありまして、岡山という土地には、ずいぶんと長く縁を持…

丸亀製麺で天ぷらを箱買いすると割引が効いてお得! 手間をかけずに揚げたて天ぷらを食卓へ!

天ぷらって自分で揚げるの面倒くさいですよね。 もちろん揚げたては、衣がサクサクで美味しいのはわかっているんですけど・・・ ああ、手間なく、揚げたての天ぷらが食べたい・・・ 自分一人なら外食で済ますんですが、家族持ちならそうはいかない場合もあり…

阪急うめだ本店で開催中のニューヨークフェアに行ってきました。ラーメンバーガーも食べたよ!

ここ数日、Facebookを見ていたら、「阪急うめだのニューヨークフェアに行きました」という投稿を良くみかけるのです。 そんなに評判が良いのならと、お昼ごはんもかねて視察に行ってきましたよ。 ニューヨークフェア2016って? 5月11日(水)~17日(火)の…

UVプリンタを体験してきました 何にでも印刷できる!?個人のものづくりで注目を集める装置の実力は如何に

UVプリンターってご存知ですか? 個人のものづくりで三種の神器といえば、以下の3つだと一般的に言われています。 レーザーカッター 3Dプリンター CNCルーター そこに割って入って注目されているのが、「UVプリンター」なんです。 UVプリンターって何 UV…

「Kindle雑誌99円均一セール」で私が実際に買った6冊を評価します。今年のGWは雑誌を読んでトレンドをつかもう!

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 今年もゴールデンウィークが始まりました。私は職場がある大阪を離れ、妻の居る倉敷でのんびりすごそうと考えています。今年のゴールデンウィークはあまり出歩かず、書斎で自分のお仕事(副業のこと)をしたいなあと思…

ものづくりとプチビジネス、次の手は・・・

私的なものづくりを始めて、もう8ヶ月が過ぎようとしています。 多少なりとも対価をいただけるプチビジネスとしての位置付けをまず考えていましたが、それでもやはり、自分の余暇時間を活用するんだから、楽しもうという気持ちが強いです。 商品のデザイン…

岡山を堪能してもらいたい!そんなツアーを企画しました!

チワワワークスでございます。 本業が随分忙しくて、久々のブログ更新となってしまいましたm(_ _)m これからまた、ちゃんと定期更新に戻るつもりですのよ。 さて今週末のお話ですが、岡山にお友達を招いておもてなしをしたんですよ。 昨年末、高知の忘年会で…

【速報】御堂筋線新大阪駅北口がリニューアル完了!新なにわ大食堂ですって!

ずっと工事していた大阪市営地下鉄の御堂筋線新大阪駅北口がリニューアル完了です! 本日オープンしました。新なにわ大食堂って愛称がついていますよ。 飲食系を中心に11店舗オープンとのこと 個人的には成城石井が嬉しいな。 改札口が綺麗になって東側を新…

アンチAppleの私がMacを使う3つの理由

プライベートで使用するパソコンをWindowsからMacに変更してちょうど1年が過ぎました。 使っているのは、MacBook Air (11-inch, Mid 2012)です。 私は、MacとiPhoneを使用しています。さらに補足すればiPadもiPodも使っています。 でも決してApple信者ではあ…

ノルマってロシア語⁈ じゃあ爺ちゃんも・・・

3月は年度末なので、毎日本業が忙しいです。 チワワワークスの本業はシステムエンジニアなのです。 今は特に自分担当のプロジェクトを差し置いて、同僚の炎上プロジェクトの応援に出張っているので、なおさらです。 工程ごとの納期のノルマは一つ一つ必達で…

サワラ大好き岡山っ子さん

岡山のスーパーマーケットの鮮魚コーナーで今の時期一番広いスペースを占有しているのは、サワラ(鰆)です。 岡山人のサワラに対する偏愛は常軌を逸するほど。 日本全体のサワラ漁獲量は12,864トン(平成24年度)。 http://uub.jp/pdr/fi/etcb_8.html その…

慶沢園のアートイベント「花笑みの和芸術」

春の陽気が近づいて来るのを日々感じますね。 先週末も好天に恵まれ絶好のお出かけ日和でした。 今回はその週末の出来事のお話です。 お仲間に誘われて、アートイベントに自身の活動を宣伝する場を頂いたんですよ。 このアートイベントの企画者は「ものサポ…

移住者は方言で話しかけられたい

今週のお題「方言」 私は、大阪生まれの大阪育ちやから、一生大阪弁は抜けへんやろなあって、おもてます。 大阪を旧国名でゆうと「摂津」「河内」「和泉」に分かれますねん。 私は、「河内」に属します。河内のおっさんの歌です。 もっともハードな大阪弁を…

自家焙煎珈琲! 美味しい! 楽しい!

珈琲大好きです! 基本的に缶コーヒーは飲みません。あれは珈琲じゃないすからね。 まあ旅先とか、旅情に誘われてふとあの独特の味が恋しくなるときもあるので、全否定はしませんが。 基本はドリップです。 職場でもドリップパックで淹れて、珈琲を飲んでい…

iPhoneに替えたら見えてきたもの

iPhoneデビュー 今年の初め、スマートフォンを買い替えました。 iPhone6です。6Sじゃなくて、6。 自分で作った商品を販売するネットショップです。 にほんブログ村 調べた限り、積極的に6Sにしないといけないほどの機能差は無いですね。 価格面でお得な6で十…

指月城の猫

この寒さいつまで続くんでしょうか。 うちのナイトは、メキシコ原産のチワワですんで、寒さには耐性がありません。 赤道に近い国から、こんな寒いところに連れてこられてえらい迷惑な話ですね。 (ってナイトが連れてこられた訳じゃないけど) あんまり寒い…

ネットショップを立ち上げましたが、チェンジだなんてとんでもない!

(2016年2月1日追記 開始) 当初の記事では、自分の作ったショップの商品デザインがマニアックすぎるなんてこき下ろしていました。 実際のところ悪いものだとは思っておらず、冗談で悪態をついていたのですが、そんなことすべきではありませんでした。 早速…

実際のところ岡山から大阪への通勤はどんな感じ?

極端に寒い日が続きますね。 朝布団から出るのが辛いです。 うちのチワワなんか日中でもホットカーペットに張り付いたまま動けません。 一転、ポメラニアンのラムちゃんは寒さに強い。 さすがシベリア原産サモエドを祖先に持つ犬種です。 いつも通り、お腹出…

ついに売れたぁ 見えてきた希望と課題

仕事を終えて、帰りの電車に、揺られていた時のことです。 不意にメール着信音が鳴りました。 ランキングに参加しています。ポチッと押していただけると嬉しいです。 にほんブログ村 開いてみると、Amazonのセラーサービスからのメール。 『注文確定 - 商品…

高知⇦⇨岡山⇦⇨大阪 「年末年始の風景」

今週のお題「年末年始の風景」 昨年末、レーザーカッターで年賀状を作りました。 干支の猿をデニムに彫刻すると、こんな感じ。 こいつをgimpで、画像加工して年賀状に張り付けました。 これもある意味、年末年始の風景。 ランキングに参加しています。ポチッ…

2015年を振り返る。 そして2016年へ 3つの施策と2つの目標。

クリスマスは、倉敷の妻と離れ、大阪で仕事でしたよ。 今流行りのクリボッチですわ。ナウいですね! ランキングに参加しています。ポチッと押していただけると嬉しいです。 にほんブログ村 さて今回の記事では、まず2015年の活動を振り返ってみたいと思…

レーザーカッターとデニムの相性はバツグンだと言わざるをえない

これまで、レーザーカッターでiPhoneケースの加工をやってきました。 素材で言うと、アルミアルマイトと木の加工ですね。 ランキングに参加しています。ポチッと押していただけると嬉しいです。 にほんブログ村 でも、他にもレーザーカッターで加工すると面…

よりしま海と魚の祭典に行ってきました

冬は海の幸が美味しいですね。 私が住む倉敷は、下津井・玉島・寄島(よりしま)と瀬戸内の漁港が多くあり、とても美味しいお魚を日常的に食べることができます。 倉敷に住む前、3年ほど岡山市に住んでいたことがあります。 そのときは、二地域居住ではなく…

今年買って良かったモノを思い出すと凹んできた件

今週のお題「今年買って良かったモノ」 歳の暮れの風物詩的なお題ですね。 今年も早かったなあ。 個人的には好きなテーマです。 書いたブロガーさんの個性や価値観が垣間見えますから。 実際にお金を出して、その上で気に入ったわけですもん。 そんで、私も…

ブラチワワ ガイドブックに載っていない倉敷散歩

倉敷駅前近辺を散歩しました。 私が住んでいる倉敷は観光地として有名ですが、今回はあんまりガイドブックに乗らないようなところを紹介してみます。 倉敷駅の南側に繁華街があって、その先に観光の中心となる美観地区があります。 ランキングに参加していま…

倉敷の酒津公園で犬の散歩をするのが好き

倉敷市民の憩いの場所は? そんなお題でまず思いつくのが酒津公園です。 酒津公園は、今から60年くらい前に開設された公園で、テーマは「水と桜」だそうです。 倉敷用水とその取水口である酒津配水池に囲まれた水豊かな公園です。 桜の木が500本も植え…

Amazonでオリジナル商品の販売を始めましたが、くじけそうです

以前作ったオリジナル商品をとうとうAmazonで販売スタートさせることができました。パチパチ♪ そのオリジナル商品についてはこの記事を読んでね。 chihuahua-works.hatenablog.jp ランキングに参加しています。ポチッと押していただけると嬉しいです。 にほ…

天空の城は、戦のための城でした

現存天守12城の中で、最も高所にある山城といえば岡山県が誇る「備中松山城」です。 天空の城というかっこいい通り名を持っていますね。 日曜日は、秋晴れの良いお天気になったので、ぶらりと伺いました。 ところで、まさにその日、フジテレビの日曜ファミ…

個人でものづくりを始めたきっかけ

もともと、ものづくりは好きでしたよ。ええ。 仕事で半導体関係の検査/加工装置の製品開発をやっていましたし。 ソフトウェア担当でしたが、機械の現地調整なんかもやっていました。 機械設計や素材の選定に口を出したりすることもありました。 開発中の機…

製品化一号を発表します!「合格祈願すべらないiPhoneケース」

コツコツと試作品を作ってきましたが、ようやく最初の製品化にたどり着けそうです。 アイデア出し千本ノックを経て、実現可能性とコストと品質に頭を悩まし、ようやくこぎつけました。 今回作った製品がこちらです。 名づけて 「合格祈願すべらないiPhoneケ…

大阪ラーメン街の勃興について考える

ラーメン美味しいですよね〜。 これから寒くなると、ますます恋しくなってきます。 炭水化物と脂のかたまり・・・ダイエットの敵・・・ いや、深く考えるのはやめましょう。時に思考停止も必要っすね。 大阪でも美味しいラーメンが食べられるようになって久…

3DCADは難しくありません

ものづくりの記事を書きたいなと思うのですが、今は仕込み中でなかなか書くことがありません。 なので、今回は、ものづくりの設計に使う3DCADについて書きましょう。そうしましょう。 ランキングに参加しています。ポチッと押していただけると嬉しいです。 …

千輪々商店は、自分で作った商品を販売するネットショップです。

f:id:chihuahua-works:20160211215706p:plain

ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村